「ほっ」と。キャンペーン

夏休み

遅い夏休みを満喫し、日本出国時にちょっと面倒な事になったけれど、無事帰国。やたらヤキモキしたビザ問題は何事もなかったかのようにスルーしそうな気配。何だったんだ、あの心労。

翌日から仕事に戻る。落ち着くぜー、この空間。

ソウルではチヂミとか、サムギョプサルとか、サムゲタンとか食べるつもりだったのに、そんなにいろいろ食べらんない&言葉が通じない、よって目標達成ならず。ホテルの近くの地元の人しか来なそうな店に一人で入った時、お店の人がものすごく丁寧に説明してくれるのだけど、全部韓国語で(全く分からなかった)、勧められるままにビビンバを食べた。言葉が全く通じないのがものすごく面白くって、ビビンバはとってもおいしかった。シティバンクのカードが何故か使えなくて、円高故の豪遊はできなかったけど、また行きたし、ソウル。

神戸では冬に下の弟の所に生まれた姪っ子を見る。血のつながった子供ってこんなに愛おしい存在なのか!というのを知った。生まれたばかりの小さい命は、何か特別な事をやる訳でもないのに、ただただかわいかった。そして待望の神戸ビーフを堪能。うまかったぞーーー。
うちの両親も熊野から出てきて、弟夫婦や嫁の両親達と親睦を深める。
こーゆうのすごく苦手だったけど、楽しく感じるようになったなあ。

その後両親と京都へ。何回来ても京都の観光はスタンダードで良い!
久しぶりに会う両親ともいろいろと話をする。

そしてそして沖縄へ。まだ夏模様な沖縄では弟夫婦のおかげで離島に行ったり、海に潜ったり、戦跡を巡ったり、沖縄名物を食したり、プラネタリウムに行ったり、BBQしたり、と夏休みっぽさ満載な5日間を過ごす。くぅーめちゃくちゃ楽しかったー。

まず日本へほとんど帰らない上に、今までの一時帰国では家族と過ごす時間は少なかったけれど、今回は弟達ともたくさん遊んで、話をしたので、今まで見えていなかった部分が見えた。同じ環境で育った故の似ている部分やなんかが話をしていて興味深かった。

最後は東京へ。頼まれたものやなんかを買いに走る。しかし日本の店員さんってなんであんなに丁寧なんだろうか?あんな感じはうちの店にはないぜー。って言ったら社長におこられるかもしれない。

1時間も列に並んでパンケーキを食べたり、都会に疲れた友達の話を聞いたり、下町でもんじゃを食べたり、ハンサムハンティングの見学をしたり、お茶しすぎたりと、東京ならではな3日間を過ごして、成田で一悶着ありながらも無事に帰国。

パリに戻るとずいぶん前に辞めたイラストの仕事を続けて振られる。うちの店のものは小さい仕事だし、簡単そうだからやろうかと思うけど、それ以外はやっぱりよしておこうかな。なんだか順序が間違っている。
[PR]
# by eikomaekawa | 2011-11-04 01:54

今日の雑記

土曜の朝7時のユーロスターでロンドンへ。またたたく間に過ぎ去った濃い週末だった。電車でたった2時間ちょっとしか離れてないのに、パリとは別世界で楽しかった。お世話になった人や友達に会ったり、新しい友達もたくさん出来て、濃い4日間だったなあ。ただ、たったの4日しか家を空けていないのに、その間パリではいろんなことが起こっており、それを取り返すのに丸1日かかった。なんだかすごい事になっている。もーフィリップ&エリックに苛ついてる場合じゃない。そんな無駄な時間はどこにもない。来週から日本へ行くのだけど、2週間半もこの時期に家を空けるのが少し不安になってきた。でも、もう決めたんだ、行くぞー。ソウルに寄ってから。携帯メールで連絡は密にとれるから大丈夫。出発前に出来る事は全部準備して。そして昨日の夜あたりからなんだか風邪っぽい。アアーーなんでこんな時に風邪引こうとしてるの?休む時間なんてないのに。今晩早く寝て治す!そう決めた。
[PR]
# by eikomaekawa | 2011-10-07 01:18

今日の雑記

今週のパリは夏復活。とてもいい天気が続いている。

昨日今日と事務所。今週はちょうどいい感じの仕事量。

ああーーー時間が過ぎるのが早い早い速すぎる!!もう9月が終わるのか。
でもなんだかこの短い間にいろいろあったなあ。事態は二転三転して、結局は元居た所からそう遠くないところに戻ってきたり。
弟の予定に合わせて取った10月のバカンスだけど、ちょうどいい時期に当たってるかもしれない。
いろいろ考える事とか具体的に終わらせる事が詰まってきて、ちょっとばかしの通気が必要。
といっても移動の多い忙しいバカンスだけど。まあ、いいや、気分転換にはなる。
いやぁ、むすかしいーーーなぁー。しかしひとつひとつ埋めていくより他に進む道はなし。
『考え過ぎ。もっと気楽に生きたらいいのに』っていわれても、あれこれ頭をひねって考えるのが好きなんだよーーー。
だから換気が重要なのだ。アアーソウルで何しようかな。


店はファッションウイークで人多し。今夜は新しい展覧会のオープニングパーティ。明日はサイン会。
しかし私は所用で明日の朝ロンドンへ〜。楽しみだなあーーーー。

久しぶりに会った友達のEが長く同棲していた彼と別れて、家なき子らしいので、私の留守中に犬の世話をしてもらう事になった。助かるー。
いつも私が家を空けるときに周りの誰かが彼と別れて家なき子になっている。うちの犬達は寂しい想いをしなくていいけど、変な偶然。

しかししかし、彼女の恋愛遍歴を聞いてるとそんなに恋愛ベースに生きてて疲れないの?って気になる。
すごくフランス人を感じる一点。そういう人は日本人にもたくさん居るけど、『何よりまず恋愛!それがあってからの人生よ!』みたいな心情の人って、私の周りを見る限り、とっても不安定で一緒に居ると圧迫される。


ピザばっかり食ってる同僚がお家で出してくれたのは、チェリーコークと綿菓子…。お腹すいてなかったからよかったけど。
『家でご飯一緒に食べる?って聞いたら、お腹すいてたらって答えたじゃん』といわれる。そういや、そう言ったかも。
でも飯時だし何か作ってくれてると思ってたところが日本の感覚なのかなと感じた。
日本語の曖昧な返答のし方が未だに体に染み付いててなかなか抜けきらない。

火曜日に作った肉じゃがが昨日の夜にはもう腐ってた。
[PR]
# by eikomaekawa | 2011-09-30 19:49

今日の雑記

昨日家に帰ったら2日前に作ったホウレンソウのカレーが腐っていた。早いーー腐るのーーー。やっぱり大きな冷蔵庫に買い替えようかな。誰か今現在使用中の家の青い冷蔵庫が欲しい人がいたら差し上げます。

今日も事務所。さくさくと作業。あんまり仕事ないなあ。穴埋めゲームみたいに、しらみつぶしに日本語を埋めていく。

昨日の夜にたくさん作ったにんじんサラダを今日のお昼に持ってきたのだけど、生のニンニクが入ってるから口の中がすっきりしない。すてきな奥様のうちでごちそうになってからハマりまくって週に3回以上作るサラダだけど、これはお弁当には向かないかもしれない。食後の同僚との会話に支障を来す。

臭いけどとってもおいしいにんじんサラダとイチジク&リンゴを腹一杯食べたのにもうお腹がすいて来た午後17時30分。

仕事の後は友達の所へ寄ってから、その近所の同僚のうちへご飯を食べにいくのだが、彼はピザばっかり食っているので何が出てくるのかとっても不安。

男の料理 イコール ジャンク度数高い 

前にフィリップが用意してくれた料理が、家庭ではあり得ないレベルのジャンクなソースがかかった鶏肉だった。何が入ってたんだろうあれ?家にはない、あれを作り出す材料が。そんな彼もやたらオーガニックな料理を作る日本人女性と結ばれ、今や一児の父。あの!フィリップが!!チ!チ!オ!ヤ!!!

時は確実に過ぎている。私のお肌も荒れてきている。今まではあんまり手入れしなくても問題なかったのに、乾燥が原因で引き起こされるダメージが尋常でない。でもパックとかって面倒だな。

同僚達が寿司パーティを計画中なのだが、私のバカンスに被る予感大。帰ってくるまで待ってて!!!!

昨日の夜寝る前に久しぶりに両親に電話。台風の被害を延々と聞かされる。相当大変だったらしい。のどかな風景しか知らないから、想像できない。10月の京都旅行ではあのコンセプトで両親の写真を撮ることにした。アー楽しみ。
[PR]
# by eikomaekawa | 2011-09-24 00:52

今日の日記

土曜日 また自転車が盗まれた!!!一年しか乗ってないのにーーーー。仕事が終わって店の外に出ると、なくなっていた。。。。くそぉーーーーーー。

夜は同僚達と家でご飯。ハゲのためにざわざわ日にちをずらしたのに、奴は前日の酒が抜けなくて連絡がつかず、結局来なかった。は=げー!!夜20時にまだ寝てるってどんなんよ?
翌日にごめんねメールが来たので『また毛が生えてくると期待してお酒を飲んだようだけど、現実はそうではない。』と返答した。
そして私はまさかの飯炊きに失敗アゲイン。。。。
日本人なのに…、人が来てるのに…、米を炊くのを失敗するって…。
みんなー、懲りずにまたご飯食べに来てね!今度はパンにするから。

月曜日 新しい自転車を買う。中古でもよかったけど、結局修理のパーツやらなんやらで高く付くので新しいのを買った。しばらく乗るぞ!

火曜日 ネットで買い物したサイトが嘘サイトであったようで商品が届かない!料金はきっちりカードから引き落とされている。何度メールをして返答なし。電話番号は単なるメッセージボックス。おーい!!!やられた!!!カード番号を悪用されたら困ると思い、カード会社に電話して事情を説明したら、カード会社が払い戻しをしてくれる模様。はーよかった。ってかあのサイト!

www.biobien-etre.com は嘘サイトですよーーー気を付けて!!!!!

今週は家で順調にさくさく制作。

締め切りも何もないから焦る必要も何もなくって、好きなだけ悩んだりやり直したりしながらただ絵が描けるのがいいーーーー。いいぞーーー。

それでいいのだ〜。

日本に行ったら家族の写真を撮らせてもらおう。いつものコンセプトで。嫌がっている人もいるけど。特に弟の嫁達。彼女達にとったら夫の姉からの要求、とっても断りにくい最高に面倒くさい状況であることは間違いない。
[PR]
# by eikomaekawa | 2011-09-22 23:56

今日の雑記

昨日の夜にポピーシード&クリームチーズケーキを焼いた。
超)))おいしくできた。ああ、やっぱりうちは最高だ。

今日も事務所。まじめにさくさくと仕事。2階の事務所はいちいちピンポンを押して誰かにドアを開けてもらわないと中に入れない。さっきピンポンを押してからドアの死角に身を潜め、開いた瞬間に『わ〜!』って飛び出たら同僚は飛び上がってびっくりして、またドアを閉められた。

これで今日の分の笑いは摂取できた気がする。

さっき道ですれ違った推定60代&80キロのおばさんがぴったりとした黒の薄いニットTシャツを来ていたのだけど、それが尋常でないくらいに透けていた。ラインにひびかない、つるっとしたシンプルな飾りのないブラをしていたのまでが見えた。買ったときは普通の厚さのニットだったけど、自分が認識する以上に自分の横幅が膨張していて、意図せぬ透け具合になってしまったのだろうか?いずれにしても道ばたレベルのシースルー度ではなかった。
[PR]
# by eikomaekawa | 2011-09-16 23:22

今日の雑記 書きかけ

今朝ベネチアから帰宅、そのまま仕事へ。いつもより寝てるから疲れは無し。

やっぱりうちはいいなアーーーーー
わんころ達はおとなしくお留守番していた模様。部屋は荒れていなかった。
留守中に家へ行ってくれた同僚の話によると、ものすごい警戒して、散歩に出なかった模様。
ペケお腹は大丈夫??

ビエンナーレは思ってたよりも規模がデカくて楽しかった。靴のチョイスを間違えたせいで、足が超痛くなったけれど、たくさんの作品を一度に見て早く家に帰りたくなった。アアーー早く週末になれーー。

いつもみたいに『行けばどうにかなる』と思っていったら、全然情報が足りなくて焦ったが、見たかったものは最終的に全部にれた。ツーリスティックなレストランしか見つけられなくて、おいしいものは食べられなかったけど…。満足!!2日間でちょうど良かったかなあ。

キャンバスに絵を描いてみようかなんて気になった。
[PR]
# by eikomaekawa | 2011-09-15 23:41

今日の雑記 書きかけ

今朝どこも刺されていなかったので、ノミは退治されたと思われる。はぁ〜とりあえずは一段落。
しかしこの数日間でいろいろ刺されたなあ。ラベンダーオイルでかゆみを和らげる。

今日も事務所で翻訳さくさく。デスクワ−クのお供はお花の緑茶とbowling for the soup。
なんだか2階の事務所は3階よりもまじめな雰囲気が漂っている。さっくり仕事できていいんだけど、あんまりオフザケがないので店が恋しくもなる。

描きかけの大きな木の絵はずっと壁にかかったままで、少しずつしか進まない。ただ表面積が大きいだけのドローイングなので、ものすごく時間がかかる気がする。ドローイングなのに立ったままで描くから体力もいる。なんでこんなサイズで描いてるんだろうか?と、さっきここに来る途中自転車をこぎながら自問した。でも小さいノートを引きちぎったようなサイズでは物足りないのだ。なんだか自分の欲求もどこへ向かっているのかもさっぱりわからないけど、唯一分かっているのは、描いているのが楽しい、ってこと。あんまり考え込むと分け分かんなくなるので、それでいいのだ。大体生きていて考えて分かるようなことってそんなに多くない。数学みたいにきっちりした計算で物事は進まないのが世の常なのだ。
その横には小さいサイズの描きかけの森の絵が転がっている。どうやってこの絵が終わるのかがわからん。でもいい。その内気が向いたらやろう。

携帯の機種変更をしてから外国の番号にかけられなくなったので問い合わせのメールを送ったら、引くくらいにノリのいい友達言葉で返答メールが来た。やっぱりすごいなフランスって。そーいうところがいい。
[PR]
# by eikomaekawa | 2011-09-09 17:20

今日の雑記

かわいいかわいいペースケにまたもやノミが発生し、そのノミがベッドやクッションなどに移って、家の中が大変な状態になってしまった。ので、昨日は家中のテキスタイルを90度で洗って、ベッドとソファにのみ撃退スプレーを撒いた。うまく作用することを祈る!!!!そんな訳で家中洗濯物だらけ。

今日も翻訳さくさくと。すっかりパリは秋。今年は夏なかったなあ。

面倒なことはいろいろ策に走った結果、一番簡単なところに落ち着いて、ほぼ終結した。
なんだか、いろいろと悪知恵を働かせたけど、そんな必要なかったなあ。

早く10年のビザをクレー/今年はやっとアプライできる!のだ!!

 フランス行政の融通のきかなさにイラツキもしたけど、日本が世界で得ている信頼の大きさを痛感した。明らかに他のアジア諸国のパスポートへの対応とは違う。

来週はーベネチアなのだー。ビエンナーレ見に行くぞー。

犬達の世話は同僚に頼んだ。頼りになるなあ。
[PR]
# by eikomaekawa | 2011-09-09 01:12

今週の雑記

暇なギャラリーワークも終了し、昨日から事務所で翻訳アゲイン。

結構好きな仕事なのかもしれない、翻訳が進むぜ。事務所は好き勝手に仕事していいからいいなあ。というか仕事があるからいい。ギャラリーは暇なんだ。暇が嫌いなんだ。

昨日の朝にちょっとうまく行かない面倒な事が起こった。そんな時は一人で色々あれこれと考えたい。だから一人にしておいてほしい。変に気を使ってほしくない。のに、それがうまく伝わらず、余計ややこしくなる。だからやっぱり一人がいい、と言う結論にたどり着く。

今週は素敵な奥様のお家の夕食に招待してもらった。あんな風にかわいく年を重ねていきたいと憧れる存在。そこに同席したご旅行中のご夫人も素敵な奥様だった。何も特別な事を言う訳でもないのに、言動のあちこちに強くて優しい柔らかな人柄が垣間みれた。あんな人と結婚した旦那さんは幸せ者だ。私もあんな人になりたい。

週末に犬達を森に連れて行こうと思ってたけど、南にショートトリップなんだった。早いなあ、もう月末か。犬達の世話は同僚にお願いした。頼りになるなぁ〜。

今日の誤変換
キルトジャケット ー> 切るとジャケット
どんな構造のジャケットなのか教えてくれ
[PR]
# by eikomaekawa | 2011-08-19 20:57

土曜日の雑記

ヒマだったなあ、今週のバイトは。
ヒマ過ぎて疲れると言うなんだか不健康な疲労が蓄積し、夜に外出する事も少なく、おとなしく家で過ごした。

いつもは家にいるのに毎日外に出かけていくから犬達は寂しいらしく、今朝靴を履いている時にぺけが駆け寄ってきてバッグに潜り込もうとした。なんてかわいいいいいいいいーんだーきみはーーー☆

明日は休みだ!あさっても祝日で休みだ!!絵が描けるぜーーー☆★☆

明日はクレモン宅でランチ。そして家族の写真を撮らせてもらうのだ。

ユーロ為替を見たら、ものすごく落ちててびっくりした。1ユーロ170円の時代が懐かしい…。
あんなに高かったポンドが130円を切ったままになってる!

昨日の夜に焼いた抹茶&あんこのカップケーキを朝食に食べる。あんなにお砂糖入れたのに、甘さ控えめな感じのケーキだった。売ってるケーキってどれだけのお砂糖が入っているのだろうか?

今日も天気悪いなぁ。明日も雨らしい。来週末には犬達を森に連れて行ってあげたい。
[PR]
# by eikomaekawa | 2011-08-13 20:01

今週の雑記

ギャラリー本当にヒマだぜ。

しかも今日はCがいないから、一人っきりなり。
10月のバカンスの下調べをする。
アアーソウルも沖縄も神戸ビーフも、たーのーしーみー♡

8月は南仏週末トリップ、9月はベネチアにビエンナーレを見に行くのだ!

イタリア行くの久しぶりー。

同僚のMがワンコロリンの世話をかってでてくれた。やったね。
[PR]
# by eikomaekawa | 2011-08-10 22:04

週末の雑記

土曜日 ラマダン一日体験

いつもよりも少し早起き。一日持ちこたえるためにご飯をガッツリ食べるつもりだったけど、全然お腹すいてないよ!この時間!!なのでいつも通りのフルーツと豆乳のヨーグルトで朝食をとる。
普段は毎日お茶5-6杯と水を1.5リットルくらいは飲むので、お腹がすくのよりも喉が渇く事の方が心配だったけど、意外に普通に過ごせた。お昼は近所のニット屋さんのスタッフMちゃんのランチに付き合う。彼女がサンドイッチを食べるのを向かいに座って見ながら談笑。意外にも『ああーー私だって食べたい!!ううーー!!』って感じの餓鬼状態には全くならなかった。食べない日って決めてるからか。午後になって少し体が疲れてきたけど、結構持ち堪えられる事がわかった。まあ、たった一日の体験入門ですから。

仕事が終わって、英語のレッスンに行ってから、ラマダン同僚Tの家族のうちへご飯を食べにいく。おかあさんが一日家族のために料理をして皆を迎えるのがラマダン中のイスラム家庭の習慣らしい。そんな中にやって来た完全部外者ツーリストの私を、みんなは暖かく迎えてくれた。もしかしたら私が唯一知ってるアラブの言葉『鼻くそ』を披露したからかもしれない。ラジオから流れるお祈りの合間にデジタル音で食事の合図が流れる。談話しながら静かに食事が始まる。とてもリッチな経験だった。ラマダン中にあんまり暑くならない事を祈る。

23時30分頃皆と一緒に帰路につく。メトロに着くと同僚Hから電話。これから同僚Mの誕生日に行かないかとの誘い。家の近所なので犬の散歩がてら行ってみる。同僚達がわんさか飲んだくれてた。1時30分頃帰宅。Tの家で飲んだミントティが効いてて眠くならない。

日曜日 10時頃起床 天気よし。
携帯にRからメッセージ。午後一にチラリとやってきて、お茶して帰っていく。
天気がいいので15時頃チャリで出かける。アベスの友達のお店へ。Mちゃんと一緒に店番してた息子のLちゃんとモンマルトルの坂道をサイズの合わないデカ過ぎる靴でかけっこして、変な筋肉を使う。夕方頃にFが家にやって来て、お茶。二人で合うのは久しぶりだったので『最近どーよ話』に花が咲く。夜は出かけるつもりだったけど、かけっこで疲れて家で休息。

なんだか最近は同僚とばっかり遊んでいる気がする。
[PR]
# by eikomaekawa | 2011-08-08 22:59

今日の雑記

今日もギャラリー。
今週は晴れたり雨降ったりとクソみたいな変な天気アゲイン。

昨日は仕事の後、日本人のCちゃんとお茶する。3年くらい前に彼女がパリに渡ってきた時に数回会ったきりだったのでとても久しぶりだった。相変わらず彼女のペースを崩さず、スローだけど確実に進みたい方向へ手探りで進んでる感じだった。周りにのまれずに、嫌な事は嫌と言えるのは大事だ。

今朝は早起きして近所の友達Cとコンコルド近くのホテルで朝食をとった。年は大分私よりも若いけど、とってもしっかりとしている子で、自然体で色んな事を共有できる。このしっかりした感を身につけたい。今日が彼女の仕事最終日。9月にアメリカの家族のもとへ謎を解きに数ヶ月間行く予定らしい。頑張って〜。

数ヶ月前に店に入ってきた男の子と私が仲がいいのが皆の目には『あいつら付き合ってる』としか見えないらしく、店中の噂になっているのがとってもうざい。家が近い性もあって仲がよくなっただけなのに。ってか店のスタッフのほとんどが男子だから、仲良くなるのは男率が高いのは当たり前なのに。女子にはある程度の気を使うけど、男子の場合はそれが少ないので心なし気が楽に付き合える。なんでだろうか?だからキツい事を言ってしまい、喧嘩になる事がある。

今晩は同僚Sの誕生日だった。わすれてたー/近所だから犬の散歩がてら行ってこようかな。

明日はthe day ! my first experience of RAMADAN!
[PR]
# by eikomaekawa | 2011-08-05 22:25

今週の雑記

今日から2週間ギャラリー。ものすごくヒマ。

日曜日 フランクフルトからiちゃんとsがやって来た。彼女に会うのはものすごく久しぶり。時間は確実に過ぎているのを感じながらも、いろいろと話し込む。

月曜日 私はお休みなので二人の観光につきあう。エッフェル塔&シャンゼリゼと言った王道観光コース。歩きまくってへとへとに疲れる。夜はモロッコ料理屋でクスクスディナー。おいしかったーーーー。歩きながら色んな話をして、彼女がこのタイミングでパリに来たのは、巧妙に仕組まれた必然だったと感じる一日だった。

火曜日 二人は車で次の目的地へ去っていく。やっぱり家に一人って落ち着く〜。夜は同僚のお誕生日パーティへ行く。夏の夜は長いから外に出るのが楽しい。たくさんケーキを食べて、0時頃帰路につく。

水曜日 一日家で描きかけの絵を描いたりする。家サイコー。
[PR]
# by eikomaekawa | 2011-08-05 01:51